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星のケイマジマリへの突入方法【基本定石シリーズ#055】

 この講座では、基本的な定石を簡明にまとめるシリーズ。「現代定石は難しすぎる……」とお困りの方は必見です!極端に難しい技術を使わずとも、基本定石でも十分戦えます。毎週金曜日と日曜日に投稿しますので、ぜひご覧ください。


テーマ図「代表的な星のシマリ」

 黒1は星の布陣を固める代表的な構え方。白はA~Dの手段がありますが、どんな進行が想定されるのか、実戦必須の知識を中心に紹介します。

1図(負担の重いコウ)

 白1と突入するのは非推奨。白9までコウに持ち込めますが、白はコウに負けた時の損害が大きく、実戦的には仕掛けづらいところ。

2図(ツケの意図)

 白1のツケも実戦でよく現れる打ち方。黒2と受けるなら、白3以下と下辺でスペースを確保できるので、白悪くない進行。

参考図1(厚みに軍配)

 黒1と外側から受けられた時、白2以下と生きを図るのは非常手段。基本的に、黒の厚みが勝るワカレになるからです。

参考図2(苦しい格好)

 白1と生きを求めるのは、黒2以下と封鎖されて白苦しい姿に。仮に、白a以下と生きても、黒の厚みが勝ります。

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