記事一覧
ベスポジを探せ!第116回
「ベスポジを探せ!」は毎日1題出題します。対象は級位者以上です。布石の基礎力作りに役立ててください!
第116回「大事な一手」〈黒番〉淡々と序盤が進んでいるようで、逃せない一手があります。
※正解図と失敗図は下図を参照ください。
〈正解〉黒1と抜くのは肝心な一手。どこよりも優先される地点です。
〈失敗〉黒1など大場に走るのは、白2と逃げ出されて収拾つかない姿に。
【読みの筋トレ】上達ハイウェー⑰
上達ハイウェーは級位者から有段者向けに10題出題します。全て黒先です。
第1問「冷静な守り」 冷静にスペースを確保する一手を見つけてください。
〈正解〉黒1とスペースを確保するのが好手。白の攻め筋を封じて黒生き。
〈失敗〉黒1と受けるのは、白2のオキで脈がない格好。黒3と遮るのは、白4と切断されて脈がない格好。
基礎知識を身につけよう その1【置碁】
置碁(おきご)は、棋力の違うもの同士が対等に戦うことを可能にする素晴らしい方式です。下手(したて)があらかじめ盤上に石を置くことで、上手(うわて)よりも有利な状態で対局を開始することができます。
置石の並べ方には型があり、置く際には順番があります。順番は厳密なものではありませんが、正しく置くことは美しい所作といえるでしょう。
なお、置く石数は一段級位差一子が目安。例えば1級と10級が対戦する